COMPANY LIST18
-
四国建販株式会社って?
米キャタピラー社の正規代理店として、1966(昭和41)年創業。ショベルカーやトラックなど暮らしや安全を守るさまざまな場面になくてはならない大型の建設機械を中心に、高品質・高性能な製品の販売、中古品やアタッチメント(付属部品)の販売やレンタル・買い取り、そしてメンテナンスなどのアフターフォローまでトータルでサポートをしています。
-
作ったり直すことが好きで整備士の道へ
松山支店サービス課で、建設機械の点検や修理、トラブルシュートなどを担当しています。入社当初は高校を卒業したばかりでとまどいもありましたが、1カ月目は本社研修、その後に日本キャタピラー社の研修を受け、各地でこれから同じ仕事をする人たちと出会えました。とはいえ社会人経験すらない身にはわからないことだらけ。初任地の徳島支店で2年、3年と経験を積み、建設機械整備技能士の資格をとって、ようやく1人で点検・整備ができるようになりました。
-
見て、考えて、流れをつかむ
新人のころ、言われたことプラス、他にできることはないかと考えていました。たとえば先輩に何かを取ってきてと頼まれたら、「これも使いませんか」と別の道具も届けてみる。点検も修理も作業には「流れ」があり、この流れは言葉で説明を受けても理解できないことがあります。先輩の仕事を見て、先輩が次に使う道具や行う作業を考えることで、流れを体得できたのかもしれません。
-
原因を突き止めることから始まるトラブルシュート
仕事は、現地に出向いて油圧ショベルやホイールローダなどの点検や修理を1人で行うことが多いです。割れなど目に見える故障のほか、今はコンピューター関係や配線、センサーの故障が多く、モニターに表示されたエラーの原因を探します。調べても原因がわからないときは、先輩に聞いたり助けてもらうことも。原因を突き止めてどんな修理をするか考え、うまく直った時は達成感があります。
-
まずは自分で調べて考えることから
コンピューター関係のトラブルは多岐にわたり、調べたり考えることが不可欠です。こういうエラーにはこう対応するという予備知識があると、直面した時に速やかに作業できるし、現場で調べる時間や手間も省けます。自分の場合は方法を教わって簡単に解決できると頭に残らない気がするのと、まだまだ実務経験が少ないこともあり、点検やトラブルシュートの知識を日ごろから調べて頭に入れることに努めています。
※感染対策に留意した上で、一部マスクを外して撮影しています。
-
麺もスープも手作りで
一人暮らしの住まいで気が向いたら料理を楽しんでいます。8時間くらいかけて豚骨ラーメンのスープを作ったのがうまくて、中古の製麺機も買いました。もらった梨をカスタードパイにしたり、昨日は炊き込みご飯と豚汁を作りました。
MESSAGE
企業・団体から
あなたへのメッセージ!
道路工事やトンネル施工、農作業、家屋解体など建機が使われている現場は想像つくのではないでしょうか。
しかし私たちの仕事はご使用いただくお客様に『最適な』建機をお届けすること。
そのため形あるモノを生み出すことはありませんが、建機や技術を通して、インフラ整備や災害復興・復旧、人々の暮らし・命を守るお手伝いをしています。
幅広い業界に関わり、大きな達成感を得られる仕事です。一緒に働いてみませんか。
【求める人材や育成方針・社内体制など】
車やバイクなど機械いじりが好きな人
コミュニケーションが好きな人
新しいことにチャレンジするのが好きな人
【自社の強みや誇れる点】
世界ブランドの米国キャタピラー社製建設機械を販売・修理できます。
スキルアップのため、業務に必要な資格取得をサポートしています。
教育にも力をいれています。
社内研修(座学・実機)を要所要所で行っています。
【インターンシップや見学会、説明会等の情報】
会社見学については随時対応しますので、お気軽にご連絡ください
COMPANY
INFO
四国建販株式会社会社HPはこちらからhttps://shikoku-kenpan.co.jp/
-
〒791-0054
愛媛県松山市空港通六丁目10番1号
TEL.089-972-1481
FAX.089-973-1760
GoogleMAP
-
資本金 / 1億円
売上高 / 69億円(2022年3月期)
従業員 / 154名 (2023年1月)
-
リクルート情報はこちら
※求人情報の詳細については学校またはハローワークを通じて、求人票をご確認ください。
※従業員数は取材時のものになります。