my foot!! / COMPANY LIST 03
-
一若建設株式会社って?
一般土木工事だけでなく、トンネル・橋梁・下水道・河川・港湾・漁港・海岸工事などの公共土木工事を、多岐にわたって元請施工しています。特にトンネル工事においては、1,000m以上の掘削工・覆工で直営施工の実績があり、高い技術と信頼で地域の発展に貢献しています。
-
つくることの面白さは
農業が始まり北宇和高等学校では主に農業を学んでいました。そこから“つくる”ということ、そして“ものづくり”という仕事に興味を持つようになりました。そんな時に出会ったのが、一若建設株式会社。土木という仕事を通じて、自分たちに馴染み深い「町を創る」ことも面白そうだなと、特に専門的な知識もないまま入社しました。
-
まだないところに
道や橋をつくる入社して最初に担当したのは、宇和島市内の道路ののり面工事でした。今でもそこを通る度に、そういえばここを担当させてもらったんだったと、その時のことを思い出します。現在は、海上に架ける橋の新設を担当していますが、この橋が完成したら、地図に新しく書き込まれるんだと思うと自然と力が入ります。自分が携わった仕事が町をつくり、そしてそこで生活している人たちにとってなくてはならないもの、便利さを生むものになる。生まれ育った大切な宇和島の町だからこそ、嬉しさもひとしおです。そんな想いが日々の仕事のやりがいにつながっています。
-
現場の司令塔は
自分であるという重責担当しているのは施工管理の仕事。納期に合わせて工程を組んで調整をしたり、現場でそれらを監督したり、法的な書類を作成したりと多岐にわたります。現場では多くの職人さん達の力を借りて遂行していくため、指示にも的確さが必要とされます。常に全体を把握しておかねばならないという難しさと楽しさを感じます。
-
時代に合わせて変化し
成長していくのは必然周りには何気なくフォローしてくれたり、教えてくれる職人さんや先輩方がたくさん。また、時代に合わせてどんどんチャレンジしていくという社風なので、若い世代に積極的に仕事を任せてくれます。そんな期待は応えたいし、だからこそ自分のスキルを一つずつコツコツと積み上げていきたいです。
-
ソフトボールと家族との時間
高校時代野球をやっていたこともあり、現在も2つのソフトボールチームに所属してプレイしています。それ以外は1歳になったばかりの息子と、家で遊んだり公園に散歩に行ったりする時間が至福のときですね。いつも「自分の周りの人を幸せにしたい」そう思っています。当社は週休2日制でしっかりと休みが取れるので、オンオフきちんと切り替えられるのも嬉しいですね。
MESSAGE
企業・団体から
あなたへのメッセージ!
2019年1月1日より完全週休2日制を実施しています。(年間休日104日+有給休暇)
奨学金返還支援制度を採用しています。(3,500~28,000円/月・金額は最終学歴による)
土木を専攻していなくても、当社が一から丁寧に指導し一流の技術者に必ず育てます。
COMPANY
INFO
一若建設株式会社会社HPはこちらからhttps://www.ichiwaka.jp/
-
〒798-0012 愛媛県宇和島市和霊町1250番地
TEL.0895-25-1311
FAX.0895-25-6918
GoogleMAP
-
資本金/2,354万円
売上高/14億1,000万円(2020年2月)
従業員/53名
-
リクルート情報はこちら
※高校生向け求人情報の詳細については学校またはハローワークを通じて、求人票をご確認ください。
※情報は2020年9月~2021年2月に確認したものになります。